読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学経験者が高収入を得やすい3つの理由

こんばんは!最近は随分寒くなってきましたね。

本日ご紹介するのは、これから就職活動を迎える学生の方、既に社会人の方が気になることの一つ、収入についての留学に関する統計データです。

 

留学した経験のある男性の平均年収は645万円、そうでない人は575万円という結果が出るとのこと。その差は年収70万円になり、生涯賃金に換算したら4000万以上の差になるということです。

女性はというと、留学経験の有無によって年収109万もの差が生まれています。男性よりも差が開いていますよね!

f:id:minicocohith:20161130162329j:plain

 

これは明治大の横田雅弘・国際日本学部長らのグループが行った調査結果で、201519月、全国2050代の男女総勢約5,800人を対象に行ったもの。以前、日経新聞にも取り上げられています!

 

語学力を向上させることができれば、仕事の幅は広がっていきますが、高収入に直結しているのは果たしてそれだけの理由でしょうか?留学で得られるモノの中には、語学力以上のメリットがあります。

 

 

1視野が広がる

 

日本では常識でも世界に行けば全く通用しないことが多々あります。世界中から来る留学生の多様な文化や考え方に触れることで、柔軟な思考が身につきます!

 

2忍耐力が向上する

 

不慣れな環境で生活をスタートさせ、初めのうちは友達もいなければ言葉も通じない。そんな苦労した経験で忍耐力が身につき、今後に活かされるようです!

 

3人間的に成長できる

 

高い意識を持った海外の学生と知り合うことは、非常に刺激になります。留学は人間的な部分を成長させてくれる良い機会なのです!

 


 

いかがでしたでしょうか?留学できるチャンスは誰にでもあります!学生の方は、奨学金を受けられる国の制度まで整っています!留学は、将来への投資です!かかった費用以上のモノを得てきましょう!